2010年2月22日月曜日

インフィニストリアのヘアケア製品の特徴

さて今日は、インフィニストリアのヘアケア製品の特徴をご紹介いたします。

多くの女性にとって気になるヘアケアですが、特にオーガニックヘアケアのご愛用者の方は一般的なヘアケア製品がお肌に合わなかったり、体の中でも毛穴の大きい頭皮には体内吸収も危惧されなるべく自然なものを使いたいというようなニーズがあると思います。

一方で、やはり仕上がりの良さや使用感には妥協したくないのも本音。

実は、オーガニック認証を取る製品スペックで、この両立というかバランスをとるのが非常に難しい課題なのです。

インフィニストリアのヘアケア開発時、基本となるオーガニックヘアケアの処方は工場にありましたが、日本人女性に受け入れられる仕上がりと使用感の製品にするため、やはりほぼゼロからの製品開発となりました。


まず、シャンプーについて。

オーガニック認証機関が認める基準のシャンプーの仕様は、植物由来の界面活性剤(泡立つ成分)を用いて、水を含んだ製品のうち一定の割合の量のオーガニック成分を使うこと、という感じです。

使用感の特徴としては、石油系のシリコンやポリマーは使えないので、一般的なシャンプーに比べて「きしみ」ます。

シリコンとは、成分名で「ジメチコン」等の成分です。
お使いの製品の裏の成分表示で有無をチェックしてみてください。

シリコンやポリマーは、石油系のシャンプーでの洗髪時にきしみに対して一方でヌルヌルして緩和してくれる役目を果たしてくれる便利な成分ですが、オーガニック化粧品の認定機関では人体と環境への影響から、使用を禁止されています。

一般シャンプーを使っている人がオーガニック認定シャンプーを使うと、その「ギシギシ感」にビックリされると思います。

しかし、しばらくオーガニックシャンプーを使っていただき髪が健康的になってくると、そのきしみがなくなり健康的なコシと張りとツヤのある髪と地肌になってくることが不思議なところ。

あと、泡立ちの少なさについてもいわれますが、日々のシリコン系コンディショナーによる髪の毛のコートが取れて、健康な本来のキューティクルの髪になってくるとオーガニックシャンプーでも泡立ちも出てきます。


インフィニストリアのシャンプーは、泡立ちの強い硫酸系界面活性剤を用いずやさしいアミノ酸系とベタイン系の界面活性剤のみを用いながら極力泡立ちを豊かに、また極力そのきしみを軽減するために研究を重ね、アロエをはじめとした各種のハーブを入れて、豊かな泡立ちとマイルドな使い心地で地肌と髪の汚れをすっきり落とすオーガニック認証の付いたシャンプーを開発しました。


本格的なオーガニックシャンプーにしては、泡立ちよくきしみは軽減されたと思います。ただ、硫酸系の普通のシャンプーに比べて泡立ちはマイルドなのは確かなので、この泡立ちの良さはさらに改善していきたいです。

いつまでも美しい健康的な髪と地肌のためにぜひ一度おためしを!



さて、次にコンディショナー。


難しいのはこちら。

実はインフィニストリアのコンディショナーにはオーガニック認証がついていません。

当初は、世の中にほとんど存在しない、ICEA(イチェア)の国際基準オーガニック認定を得ながら、かつ仕上がり・使用感に満足できるコンディショナーを、という目標で開発に着手しました。

現状、オーガニック認証が付いたコンディショナーは市場にあまり存在しないのが現実。

またあっても、そのオーガニック認証を取るにあたっての制限された成分の中で、仕上がりや使用感に求めるレベルの高い日本人女性の支持を得られるプロダクトは少ないのが現状。

日本で、仕上がりや使用感が良くて人気があるのは、「オーガニック認証を取得したハーブを一部使用したコンディショナー」というものがほとんどです。

西洋人と違い、髪が太い多くの日本人女性にとってのコンディショナーとして大切な要素は、広がりがちな痛んだ髪を補修してきしみなく柔らかく仕上げ、さらに仕上がりはしっとりとまとまり、髪の毛1本1本がさらさらになり、髪にツヤとコシが出るという感じです。

現在多くの一般製品のコンディショナーは、しっとりさらさらになるのは、ポリマーやシリコンにてコートして実現している使用感。

一方、オーガニック認定化粧品では石油由来のポリマーやシリコンは使用不可とされています。

髪をツルツルサラサラに仕上げるには、また髪や体に成分が残るのは、シャンプーよりコンディショナーの影響の方が圧倒的に多いですが、最近ノンシリコンシャンプーと謳うブランドでシャンプーにはシリコンを混ぜずにノンシリコンとして、そのセットのコンディショナーには実はシリコンが入っているという、不思議な組み合わせも見られます。

ノンシリコンシャンプーという言葉に惑わされず、肝心なコンディショナーの成分のなかに、「ジメチコン」などのシリコンが含まれていないかチェックも必要です。


さてさて、コンディショナーにポリマーやシリコンを用いず髪をしっとりまとめさせるには。

それには油分が必要です。

植物エキスやハチミツでしっとりすることはないです(ぜひ一度お試しください)。


この油分の配合が実に絶妙で難しいのです。

油分が少ないとシャンプー後のきしみは緩和されず、仕上がりはバサバサに。一方油分が多いと、べっとりと髪が脂っぽく固まってしまいます。

それに加え、オーガニック認証基準ではなにかと使用不可の成分が多く、工夫を重ねて何度も何度も試作と試用を繰り返しました。

この時点で50以上のサンプルを作りましたが、しかしオーガニック認証系ではない一般的なコンディショナーと同様の使用感を得ることは出来ませんでした。



約半年の及ぶ試行錯誤の結果、どうしても日本人の納得のいく使用感は、制限された成分では実現できず。

悩んだ結果、最終的にコンディショナーには仕上がり・使用感を優先してICEA認証に制限されない成分の使用も進めてみることにしました。


そこで、ポリマーやシリコンは用いないが、他のオーガニックブランドで用いている最低限の化学成分を使用するものとしました。

やっといくつかの成分を今までの試作に配合することにより、やっとしっとりとツルツルサラサラの仕上がりを何とか実現することが出来ました。

ICEAやエコサート認定の成分でも似たようなものがありますが、認定成分では同じようでいてそれでは仕上がりはバサバサになりうまくいきません。

加えた成分は、アヴェダやニールズヤードなどの使用感のよいコンディショナー等に用いられ、また同様成分はジョンマスターオーガニックなどに用いられていますが、ICEAのオーガニック認証基準では生分解性が若干低いということもあり認められていません。

しかし、多くの他ブランドの仕上がりと使用感の良いオーガニック系(認証なし)コンディショナーには含まれている成分ですので、今回は良しとしました。

これによって今までにない使用感と仕上がり、ツヤとコシとまとまりが実現できました。

さらにそこから、約20の試作サンプルを経てようやく、インフィニストリアのコンディショナーは納得のいく仕上がり・使用感に到達しました。

一部ICEAの認めない成分は含みますが、その1つ以外はICEAのオーガニック成分の配合%も含めてオーガニック認証基準を満たしています。

(増粘剤なども用いず作ったため、コンディショナーの粘度が若干堅くなってしまいました。リッチなテクスチャーとなりましたが、容器から出にくく、ご不便をおかけしてすみません!)


また本格的な安全性の高い品質で、高い効果と使用感を目指しながら、世界のオーガニックプロダクツの中でも最も競争力のある、日常使いできる低価格を目指しました。


使用感としては、オーガニックシャンプーですっきりと頭皮と髪を洗い上げて少しきしんだ状態の髪を、コンディショナーがなめらかにして、柔らかくします。

オペラシリーズのキー成分はアルガンオイル、ワイルドシングのキー成分はヘンプ(大麻)オイルです。

そして洗い上がりは、ヨーロッパから美しい髪のために伝わる、シラカバやカレンデュラ、イラクサ、アロエベラなどの各種のハーブとアルガンオイル、ヘンプオイル、ホホバオイルなどの相乗効果で、コシのあるなめらかでツヤツヤの健康的な髪に仕上げます。


この長い開発期間に試作したサンプルは70を超え、髪を洗って試した人数・回数は数え切れず。




安全な成分だけを使い、オーガニック認定基準を充たそうというお題目の中で挑戦し、ミラノの工場の博士、そして開発に携わったたくさんのメンバーにより、やっと納得のいく製品として出来上がったインフィニストリアのオーガニックコンディショナー。

オーガニックでありながら、しっとりさっぱりさらさらに、髪や地肌を健康に、本来の美しいコシとツヤを求める方に。


しっとり感を求める方はチェネレントラのローズのシリーズを、落ち着いたさらさら感を求める方はシンフォニアのシトラスのシリーズ、さっぱりとしたさらさら感を求める方はワイルドシングシリーズを。


さてどのような仕上がりになるのか、ぜひ一度お試しいただけましたら幸いです!



インフィニストリア シンフォニア シャンプー・コンディショナー セレナータ(ノーマル~ダメージ・ドライヘア用)
250ml 1,575円 
500ml 2,890円 
50ml 420円

インフィニストリア チェネレントラ シャンプー・コンディショナー アリア(ダメージ・ドライヘア用)
250ml 2,205円 
500ml 3,990円 
50ml 630円

インフィニストリア ワイルドシング シャンプー・コンディショナー R&R(ノーマル~ダメージ・ドライヘア用)
250ml 1,890円 
500ml 3,480円 
50ml 525円



インフィニストリア製品のお取扱い店舗
http://www.infinistoria.com/index.html


インフィニストリア製品のQ&A
http://www.infinistoria.com/faq/product.html

2 件のコメント:

  1. インフィニストリア ヘアケア試してみたいです!!

    返信削除
  2. うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除