2010年7月20日火曜日

インフィニストリア 南チロルの夏1

先週イタリアに出張に行ってきました。

日本も暑いですが、向こうも連日35度以上。

それでも素敵な景色や食べ物にあふれていて魅力満載の国です。

数回に分けて今回のイタリア紀行を紹介していきます。



まずは、インフィニストリアのハーブ原料の産地である南チロルです。

イタリアの北部、オーストリア国境に近いアルプスです。もともとはオーストリア領でしたので文化も独特。

ここでは、数百年も前から月の満ち欠けのカレンダーに従った農法やお料理、美容法などが日々の暮らしにいかされています。


ミラノから約300キロ、道中の高速道路も山岳地帯の風景になってきました。これが1786年にゲーテも通ったドロミテ街道です。


美しいアルプスの牧草地帯です。まわりの木には青いりんごがたくさんなっていました。この地方特有の木造の倉庫が見えます。


農場は壮大な、宇宙を感じる大自然の中にあります。ここで天体のリズムに従ってハーブたちが丁寧に有機栽培されているのです。

この農場のオーナーであるマルタさんが温かく出迎えてくれました。本当に心やさしい素敵な方です。ハーブの栽培や薬草学に深い造詣があります。


このあとは、農場を見て回ることにしました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿